観葉植物は百合を視る

地獄の百合

こんちは。感情やってますか?

テーブルヤシです。

 

いつかの予告通り(いや遅れてるよ)、百合漫画紹介の地獄編です。

此処で紹介するのは、拗れた感情/歪な関係性/厳しい世界、そこらを軸に不穏なテイストで描かれた物語どもです。不穏な環境で育まれた感情はデカくて強い

まー「地獄」はオタク特有の誇張込みなので、ある程度その度合いは明言します。

 

今回は作品数多め、構図等の解説多めということでさっさと始めます。もちろんネタバレは避けており、解説はイントロに過ぎません。

ただ、もし作品に興味が出たらその時点でこちらの解説とか読み飛ばして作品読んでください。それこそタイトルや表紙見た瞬間からです。最初は他人の解釈なんて挟まず読めた方が良いに決まっとる。多分。

 

単行本未完作品は既刊○巻完結済みのものは全○巻と表記しています。

 

■ハーモニー(全4巻)

ハーモニー(1) (角川コミックス・エース)

不穏因子:ディストピア、ヒトの在り方を問う

原作はSF小説ですが、漫画の方で紹介させて下さい。

初手から他のラインナップと一線を画したものになります。私自身造詣の深い分野ではありませんが、純粋にSF作品として強いやつです。

その軸となるキャラクターが重く深い感情を持った女である、というもの。ガールズラブではないかと思います。フォーカスも関係性に絞られたものではありません。

生命を守る為に徹底的に管理され作られた優しい(?)世界で、ある時大事件が起こり、主人公はディストピアの管理者の一人として事件に当たります。

この主人公、学生時代に親友と共に自殺を試み、自分は生き残ってしまったという背景を持っています。事件には亡った筈の親友が絡んでいることが分かり、過去から引きずる想いと共に奔走すると。

主人公がずっと疲れの滲んだ表情をしていて、感情移入で延々うっすらとしんどい気持ちになれます。作品全体に重苦しい雰囲気も漂ってますし。表紙の雰囲気が既に強い。

硬く重い物語と感情を一緒に味わえ、生と死や他様々なことを考えさせられる、素晴らしく質の高い作品です。

[まとめ買い] ハーモニー

ハーモニー(1) (角川コミックス・エース)

ハーモニー(2) (角川コミックス・エース)

ハーモニー(3) (角川コミックス・エース)

ハーモニー(4) (角川コミックス・エース)

 

■君が死ぬまで恋をしたい(既刊3巻)

きみが死ぬまで恋をしたい: 1 (百合姫コミックス)

不穏因子:魔法で戦争やってる

魔法学校で育てられたコが戦力にされるワケです。

で、主人公と同室になった無知系のほわっとした女の子(とても強いらしい)の不穏なバックボーンが徐々に明らかに……。という構図。「不穏」というニュアンスがよく似合う。

関係性や感情は真っ直ぐな部類。

画風その他の雰囲気がほわっとしてるので、状況に対してそこまで凄惨なものには感じないかと思います。読み進める中で「あー……」となるのが楽しい作品。

関係性的にもまだ立ち上がりの途中。今後の展開が楽しみ。

[まとめ買い] きみが死ぬまで恋をしたい

きみが死ぬまで恋をしたい: 1 (百合姫コミックス)

きみが死ぬまで恋をしたい: 2【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

きみが死ぬまで恋をしたい: 3【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

 

 

■兄の嫁と暮らしています(既刊8巻)

兄の嫁と暮らしています。 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

不穏因子:他者を軸とした依存

タイトル通りなんですが、その兄が亡くなっています。未亡人×義妹ってことです。書き起こすとやべぇな。

但し、ガールズラブではない、かと思います。

嫁は兄を愛していますし、妹も兄を兄として大好きで。故人を想い、寄り添う二人、みたいな関係性ですかね。

ただ感情が重く、時に歪だったり(特に未亡人側)、くずしろ先生の描く表情等がそれを強く引き立てています(アレほんと強烈だよなぁ)。仄暗い空気感がとても良い作品です。

[まとめ買い] 兄の嫁と暮らしています。

兄の嫁と暮らしています。 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

兄の嫁と暮らしています。 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

兄の嫁と暮らしています。 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

兄の嫁と暮らしています。 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

兄の嫁と暮らしています。 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

兄の嫁と暮らしています。 6巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

兄の嫁と暮らしています。 7巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

兄の嫁と暮らしています。 8巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

■たとえとどかぬ糸だとしても(既刊6巻)

たとえとどかぬ糸だとしても: 1 (百合姫コミックス)

不穏因子:叶わない恋、秘密、関係の破綻

兄の嫁と暮らしています。

や、兄の嫁と暮らしてるんですよ。ただしこちらは兄が生きていて、義姉と兄と共に暮らしていると。

上の作品との対比でそれぞれ「兄が死んでる方」「兄が生きてる方」と呼んでいます。酷い。

しかまこちらは恋愛感情がガッツリ絡みます。主人公の女の子が義姉に恋をしちゃってるんですよ。結構エグい構図です。片想いの相手がフツーに夫婦してて更に同居ですから。酷い。

そこで主人公の感情がぐちゃぐちゃになってたり、その他各視点の関係と感情がぐちゃぐちゃになってたりを楽しむ作品です。酷い。

[まとめ買い] たとえとどかぬ糸だとしても

たとえとどかぬ糸だとしても: 1 (百合姫コミックス)

たとえとどかぬ糸だとしても: 2 (百合姫コミックス)

たとえとどかぬ糸だとしても: 3 (百合姫コミックス)

たとえとどかぬ糸だとしても: 4 (百合姫コミックス)

たとえとどかぬ糸だとしても: 5 (百合姫コミックス)

たとえとどかぬ糸だとしても: 6【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

 

■君が肉になっても(全1巻)

君が肉になっても (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

不穏因子:罪、共犯者

1巻完結のお手軽地獄

女子高生二人が主人公で、片割れが一時的にバケモノになってしまう病気に……。ザックリ言うとそんな話。ガールズラブです。

後は不穏因子で察してください。

ポップな絵柄に対してやってることがめちゃくちゃエグいです。1巻完結で最悪な気分になれるのでオススメ度高め。

君が肉になっても (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

■割り切った関係ですから。(既刊3巻)

割り切った関係ですから。: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

不穏因子:セフレ、関係の拗れ、昔のオンナ、etc…

もう説明終わってない?少なくとも状況は終わってるよ。

セフレだの他の女との絡みだの、状況の歪さがエグい。感情バトルあるぞ!

重い、エロい、治安が悪い!大好き。

地獄度高。オススメ。

[まとめ買い] 割り切った関係ですから。【イラスト特典付】

割り切った関係ですから。: 1【イラスト特典付】 (百合姫コミックス)

割り切った関係ですから。: 2【電子限定描き下ろし漫画付き】 (百合姫コミックス)

割り切った関係ですから。: 3【電子限定描き下ろし漫画付き】 (百合姫コミックス)

 

■私の百合はお仕事です!(既刊7巻)

私の百合はお仕事です!: 1 (百合姫コミックス)

不穏因子:ロールプレイ、すれ違い、歪な人物像、etc…

絵柄、試し読みからのギャップNo.1

私は一度試し読みでスルーしておりました。その後話題性に惹かれて1巻ちゃんと読んでみたら別世界じゃねぇかと。

まず舞台設定が特徴的で面白いです。登場人物達のフィールドは「百合コンセプトカフェ」であり、所謂"エスの世界"の姉妹としてロールプレイを行います。

そんな中で、器用すぎて感情を見せない女、不器用すぎて感情を見せない女、歪な執着を持った女とかが己が内で感情を軋ませており、状況が悪い。最高。

互いに役割を演じているという前提が各人の混乱を招くようになっており、とても状況が悪い。最高。

あと未幡先生の描く女の子がめちゃ好き。可愛すぎる。また表情の描写が感情の質量を上乗せしています。

[まとめ買い] 私の百合はお仕事です!

私の百合はお仕事です!: 1 (百合姫コミックス)

私の百合はお仕事です!: 2 (百合姫コミックス)

私の百合はお仕事です!: 3【描き下ろしカラーイラストペーパー付】 (百合姫コミックス)

私の百合はお仕事です!: 4【カラーイラスト特典付】 (百合姫コミックス)

私の百合はお仕事です!: 5【カラーイラスト特典付】 (百合姫コミックス)

私の百合はお仕事です!: 6【カラーイラスト特典付】 (百合姫コミックス)

私の百合はお仕事です!: 7【カラーイラスト特典付】 (百合姫コミックス)

 

■ななしのアステリズム(全5巻)

ななしのアステリズム 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

不穏因子:三角関係、秘密

これも説明が終わってる。治安は良い。

とにかく互いが互いの為に感情を内に隠して軋ませて各視点でぐちゃぐちゃになっている。かわいい絵柄に対して心理描写がめちゃ重い。そんじょそこらのクリエイターツールなんて目じゃない。

結末込みで好きです。

[まとめ買い] ななしのアステリズム

ななしのアステリズム 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

ななしのアステリズム 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

ななしのアステリズム 3巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

ななしのアステリズム 4巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

ななしのアステリズム 5巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

 

■付き合ってあげてもいいかな(既刊5巻)

付き合ってあげてもいいかな(1) (裏サンデー女子部)

不穏因子:現実

生々しさ全1。この空気感のは本当に知らん。

舞台が大学のバンドサークルで普通に男もいる環境の中でレズビアン二人があーだこーだなります。

人間として、女として、レズビアンとして、人間関係、恋愛、性欲、感情、それら全ての生々しい面倒くささ、どれもが上手くは進まない様子が描かれていて……凄い。色々な部分で解像度が高い。

それから関係性の発展、展開についても驚くと思います。状況がわっっっるい。今もどうなっちゃうんだコレという気持ちで新刊を待っています。

あ、フィクションでこんなことが描かれるんだ、と視野が広がるような感覚を得ました。是非読んでみてください。

[まとめ買い] 付き合ってあげてもいいかな

付き合ってあげてもいいかな(1) (裏サンデー女子部)

付き合ってあげてもいいかな(2) (裏サンデー女子部)

付き合ってあげてもいいかな(3) (裏サンデー女子部)

付き合ってあげてもいいかな(4) (裏サンデー女子部)

付き合ってあげてもいいかな(5) (裏サンデー女子部)

 

■かけおちガール(全4巻)

かけおちガール(1) (Kissコミックス)

不穏因子:不倫

学生時代にイチャついてた女と久しぶりに会ったら男と結婚しとったわ。でも何か苦しそうなので連れ出したろってそう簡単にいくかい!

相手側の男を含め各視点の心理描写、回想等があります。人間のどうにもダメなところが感じられ、それ故に誰も憎み切れず、誰も救えそうにない、という感じです。

ここまで言ったけど読んでいて地獄じみた地獄とは感じない?

キャラ作画が特徴的で可愛いです。キラキラとした漫画的表現が良い。

かけおちガール(1) (Kissコミックス)

かけおちガール(2) (Kissコミックス)

かけおちガール(3) (Kissコミックス)

かけおちガール(4) (Kissコミックス)

 

番外編

■青の幻像(全1巻)

最後にノベル作品を一つ。

青の幻像: 青春百合小説 (創作百合文庫)

不穏因子:ハチャメチャな相関図

感情のベクトルと実際の関係がめちゃくちゃに交錯して嫉妬やら劣情やら大変なことになってる。学生百合なのに治安が悪いこと悪いこと。

群像劇で各視点のヤバい感情をわかりやすく追えるのもあって読みやすいです。学園が舞台なので女社会のアレな雰囲気も味わえて良い。

それからとある登場人物の性同一性障害(安直に当て嵌めましたがニュアンス程度で)的な悩みに関して夢を見る1シーンの描写が大好き。

Kindle Unlimitedだかの無料期間で百合小説を掘っていた時期があって、その後改めて買い直したのがみかみてれん文庫とコレでした。

青の幻像: 青春百合小説 (創作百合文庫)

 

改めて調べたら外伝出てるの見っけてひっくり返りました。いつか読む(ホントか?)

青の幻像Wedding: 結婚百合小説 (創作百合文庫)

 

 

以上、地獄編でした。

不穏因子とか言ってスマートに纏められたのかどうか。

不穏な環境における女と女の感情を是非お楽しみ下さい。

 

次回は翻って優しい百合やりますか。その前にアニメの話するかも。